ゆみ的食生活日記

子育て主婦の小さな幸せ~モニターレポート&おでかけ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況

3月15日(火)朝に更新しています。


昨夜は家族3人で、夜7時半に就寝しました。
就寝といっても、家中の電気を消して布団に入っただけで
実際は22時半くらいまでは寝られなかったんですが

我が家も微力ながら、節電になるべく努めようと思いまして。。



うちは大通りに面したマンションなので
目の前の通りは、普段は車の往来も多いのですが

昨夜は夜8時台くらいから、ひっそりとなって
なんだかまるで深夜のような静けさで、不思議な感じでした。


旦那は昨日は、自宅待機で仕事してました。


東電の計画停電の影響で
首都圏の鉄道網が混乱していて

徒歩で移動する人も多過ぎて、規制で都内へ渡る橋が通行出来ず
市内から脱出することが出来ないという状況でした。


今朝は昨日とはまた運行状況に若干の違いがある様子で
いつもより一時間以上早く、出勤していきました。

果たして、何時に会社に着けるでしょうか。

そんな感じで当分の間、
出勤と帰宅の困難な状況が続くみたいです。


余震もまだまだ多いですし、
旦那が不在の時間が長ければ長いほど、
私もしっかりしなくては!と思います。



昨日は、久しぶりに近所の公園へ行って
息子を思いっきり遊ばせてきました。

滑り台やブランコ、砂場で好きなだけ遊ばせて
たくさんのお友達と駆けっこしたり、ボール遊びしたりして

息子のはしゃぐ姿や満面の笑みを見て
私もしばし、心癒されていました。


でも、公園に居る最中にも
2度ほど、緊急地震速報が来ました。


公園では、保護者や小学生の子供たちが小さい子供たちを誘導し、
警報と揺れがおさまるまで、一か所に集まって、しゃがんで過ごしました。


実際は、緊急地震速報が流れても
揺れるのは震度2か3程度なんですが

そうした警報が、一日に4度、5度と鳴り響く状況です。


緊急地震速報を最初に着信した時が、
あの大地震につながる経験だっただけに、

いまだに携帯と市役所の放送スピーカーから流れる異音を聞くと
「余震だから大丈夫」と頭で分かっていても
手足がガクガクと震えて止まらなくなってしまいます。

怖くてなかなか寝付けないので
夜は携帯の電源を切ってしまったりします。


それ以外では、ほぼ平穏に過ごしています。


あとは最寄駅の天井や、駅前のロータリーの一部が崩落していて
立ち入り禁止テープが張られている箇所が少しある程度です。
復旧作業をしている様子は、まだなかったかな。


米、水、衛生用品など、当面生活に必要な分は買ってあるので
今日から買い物も控えめになるかと思います。


というか、どこのスーパーに行っても
陳列棚が空っぽになってる所が多くて
思うような買い物が出来ない状況で。


地味?に、非日常的な現象が
そこかしこに見受けられるんですね。


何事も、最初のうちは混乱がつきものですが
震災の影響はこのあともずっと長く続くと思うので

そうした影響については、だんだん、
少しずつ精神的にも適応していけるかなぁって思ってマス。



今日は、東電の計画停電によって
うちのエリアは午前中に停電の可能性があります。

「結果として、停電に至らなかった」昨日と同様、
今日も停電するかしないかは、その時間になってみないと分かりませんが

どちらにしても動揺せずに、静かに過ごせるように
準備は出来ています。大丈夫です!




ネットについては
正直、「自粛」というより、「そんな気になれなくて」
という方が、心境として近いかも知れません。

心配してメッセージ下さってるお友達も何名もいるのに
お返事伺えなくて本当ごめんなさい。


つらつらと思い浮かぶまま書いてるので
まとまりのない文ですみません。


パニックを起こさず、つべこべ文句を言わず、
今置かれている状況下で
なるべく平穏に、落ち着いて過ごすことが
今自分たちに出来る努力だと思っています。



東北地方太平洋沖地震

3月11日(金)、午後三時前、自宅に居る時に
これまで体験したことがない強い揺れに見舞われました。

私の地域(埼玉県南部)では、市役所の放送によると
「震度5強」ということでした。

息子を頭から抱き締めて、
クッションやぬいぐるみを頭にのせて
揺れがおさまるのをひたすら待ちました。

冷蔵庫が今にも倒れそうなくらいグラグラ揺らぎ、
小さな物が次々に落下し、
室内の扉がパタパタと揺れ動き

鉄筋コンクリートのマンションが、ミシミシと音をたてて
その揺れは、とても長く、
おそらく1分以上は続いたと思います。

信じられない現実に直面して
頭の中が真っ白になって

恐ろし過ぎて、涙も一滴も出ないくらい
激しく動揺してしまいました。

その後、ちょうど起動中だったパソコンで
ツイッターにログインして、情報収集を試みました。

主人が東京・日本橋の職場のビルにいるので
都内で建物崩壊や火災などが起こっていないか

テレビもつけて、上空映像なども必死にチェックしました。

そうこうしてると、再び大きな揺れが・・

一回目、M8・8 三陸沖
二回目、M7.4 茨城県沖

ふたつの大地震が立て続けに起こったとの事


小さい子供を抱えて
大人は私一人で
身内の誰とも連絡がつかなくて
とてもとても、生きた心地がしなかったです。


あまりの心細さに、ツイッターに状況を書きこんで
気持ちを落ちつけようと必死に誰かの言葉を探しました。


やがてツイッターの方では、
深刻な被災により有効な情報を求めている方たちが
多いことに気付いたので
自分の個人的な書き込みは控える事にしました。

今でもまだ、ツイッターやブログのお友達と
お話して気持ちを落ちつけたい気分がすごくあるんですが
とりあえずブログの方に近況を書いておきます。


幸い私は、家族の安全も確認出来、
怪我もなく、家の中でも大きな被害もなく、
主人も都内から歩いて無事に帰宅出来ましたので

本当に困っている方たちのためにも
しばらくはツイッターの書込みは控えるつもりです。


余震や、夜中に四回も緊急地震速報が発動して
そのたびに起きてドキドキしてたので
昨夜はほとんど眠れていません。



今日は午前中にスーパーに買いだしに行ったんですが
飲み物や米や食料など買い求める客で
レジは長蛇の列。人でごった返してました。


土日で旦那が仕事お休みなので
2日間は家族一緒にいられますが
月曜日以降、また地震が来るんじゃないかと
不安ですTT


今はとにかく、
自分たちの備えや万が一の時の行動を
冷静によく考えておくことはもちろんなんですが


被災地で救助を求めている沢山の方たちに、
一刻も早く、
救助や支援が届く事を祈っています。




下町バームクーヘン スイートポテト味

昨日、池袋へ行きまして、
東急ハンズ1階に出店してた下町バームクーヘン
2種類のバームクーヘンと買って来ました

簡易包装で1個300円という、良心的な価格もすてき
私の前にレジに並んでた人も、3個くらい買ってたよ。

bamu_sweetpotato_banana.jpg

色んなフレーバーが売ってたんだけど
私が今回選んだのは、バナナ味とスイートポテト味
写真手前の黄色っぽい方がバナナです。


帰宅して真っ先に食べたのは「スイートポテト味」

bamu_sweetpotato2.jpg

ほんのり、さつまいもの香りがあって
でもものすごーく芋芋した強い味ではなく、
やさしい甘さでとっても食べ易くてびっくり


正直、バームクーヘンって胃に重たいイメージがあって
あんまり沢山食べられないという先入観を持っていたんですが

ここのバームクーヘンはいけます

3分の1くらい一気に食べちゃいました

お腹がすいてたら、もっと食べれそうだった。


bamu_sweetpotato3.jpg

生地もしっとりしてて、さすが工場直送だけあって
ふんわり感も損なわれておらず、とっても美味しいです。


bamu_sweetpotato.jpg

写真で「しっとり感」が伝わるかなー

3歳息子も、もぐもぐほおばって食べてました。
口の中がもさもさしないので、食べ易かったみたい。


私個人的には、もう少し芋の味が出てもいいかなーと思ったけど
ほんのり優しい風味だからこそ、どんどん食べれたのかも知れません。


バナナ味の方は、まだ食べてないんですが
こっちの方が外から嗅いだ感じ、バナナの香りがハッキリわかるので
食べるの楽しみ

息子と争奪戦になるな、きっと。(パパが帰る頃には無くなってるかもw)



他に、あっぷるくーへんや、チョコがけなどなど
まだまだ食べてみたい種類がいっぱいあるので
また買いに行こうと思います


店舗が近くになくてもネットでも注文できるから
気になる人はこちらからどうぞ


バームクーヘンの作り方WEB動画配信中



余談ですが下町バームクーヘンさんのTwitterアカウントでは
フォロワーが1000人増えるごとに、プレゼント企画をやってるので
そちらも併せてチェックだよ

ツイッターで@anyway_u_wantさんをフォローして、
キャンペーンツイートが出てきたら、
リツイートボタンをぽちっとするだけで応募完了!

下町バームの中の人「バムッチ」が相手してくれて
なかなか楽しいツイッターアカウントです。



バナナ味の方も、食べたらレポしたいと思いまーす


サンプル百貨店
50.gif
RSP参加申込みはココ

50.gif
商品があり得ない安さで買えたり
楽しいですよ
プロフィール

ゆみぼん

Author:ゆみぼん
埼玉県在住の専業主婦です。
2007年生まれの男の子(小3)のママです。
このブログ開始'08.3~

ランキング
ブログランキング参加中!
a_03.gif
banner2.gif
FC2カウンター
モニター応募サイト
50.gif
モラってタメせる決定版!!
モラタメ

50.gif
通算当選120件突破!!
モニタープラザ

50.gif
全国の美味しい掘り出し物♪
味おこし.jp
パスタソースセット(2種セット)の詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp
50.gif
定番ポイントサイト
50.gif
大人気ポイントサイト「げん玉」

50.gif
ネットショッピング等を利用するなら
ポイントサイトの1つや2つは
登録しておかなきゃ損!!
げん玉は定番中の定番♪
アンケートサイト
50.gif
アンケートのマクロミル
マクロミルへ登録
50.gif
NO.1アンケートサイト
ブログ持ってなくてもOK
毎月ちょこちょこ換金できます♪
懸賞情報など
50.gif
懸賞&ポイントのChance It!

50.gif
懸賞ファン登録必須サイト
ポイント貯まれば換金できます♪
ADgger
アフィリエイト
メンバー
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


