ゆみ的食生活日記

子育て主婦の小さな幸せ~モニターレポート&おでかけ日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「本ししゃも」を食べてみました!

北海道厚岸(あっけし)漁業協同組合直売店 エーウロコさんの
北海道厚岸(あっけし)沖産 本ししゃも
メス20尾・オス20尾 豪華セットが届きました
sisyamo.jpg

みなさんは、本ししゃもって、食べた事ありますか


私は、外食で1?2度食べた事があるかもしれないけど・・・
というくらいで、実は自宅で食べるのは初めて


それもそのはず、
普段スーパーで「ししゃも」として売っているあのお魚は、
実はカペリン(キャぺリン)という魚
で、
本ししゃもとは別のお魚なんですね?


本ししゃもというのは、
世界でも北海道の太平洋側にしか生息していない貴重な魚なんですよ?


世界に誇れる、日本の魚


そんな「本ししゃも」の豪華セットを、エーウロコさんでは
すごくお求めやすい価格で提供してくださっているんです


既に興味津々になってきた方は、
早速チェックしにいってみてくださいね?
 北海道厚岸(あっけし)漁業協同組合直売店 エーウロコ



ではでは、早速頂いてみた感想を書きたいと思いますっ
(写真が多いので続きへ・・・)



まず、豪華セットの箱を開けますと
びっしり

sisyamo1.jpg
本ししゃも40匹、なかなかの迫力です
大きい方がオス、小さい方が子持ちのメスです。



sisyamo2.jpg
大きい方だと全長が約15センチもあって、すごく型がいい

厚岸(あっけし)では、
10月上旬から『ししゃも漁』がスタートしたそうで、
例年どおり、魚体が大きい良質なししゃもが水揚げされてるとの事。


それにしても、立派なししゃもだわ?


そして、解凍するとこんなに綺麗な色に

sisyamo3.jpg

本ししゃもは、薄くピンク色がかっているんですね
それに、目も黒々としてて、鮮度の良さを物語ってる


スーパーで売ってるししゃもは、銀色なので、
この時点でもう、全然違う魚だというのが分かります


そして我が家ではこの本ししゃもを、シンプルに焼いて
大根おろしと、すだちを絞って頂くことにしました


大根おろしは、
おろしてから一晩冷蔵庫で寝かせたものを用意。


大根おろしを一晩おくと、辛味や苦みが自然に抜けて
とっても甘くなるんですよ


それと、普段はすだちとかわざわざ買う事はないんだけど
本ししゃもですから、すだちもちゃんと買って用意しました



sisyamo4.jpg

じゃーん

頭と尾が焦げてしまいましたが


ダンナさんが帰宅して食卓に付くタイミングに合わせて、
自宅のガスコンロの魚焼きグリルで5?6分焼きました。


sisyamo5.jpg

大根おろしをたっぷり乗せて、
お醤油を少し、そして、すだちをギュッと搾ります。

sisyamo6.jpg

身が、ふっくら柔らかくて、なんて美味しいのでしょう


小骨は全然気になりませんね。
頭からがぶっと頂いて、今まで食べてたカラフトシシャモよりも
ずっと身が柔らかく、ふんわりしててびっくりしました


さらに驚いたのは、味


今まで私、スーパーでシシャモ選ぶ時は
子持ちの卵の部分のハリや大きさを重視してたんですけど

今回は、オスのししゃもの味の美味しさに、本当にびっくり


メスの方は、少し小さくて
卵の部分はカスタードのような淡い黄色でした。

ぷちぷちした食感というよりは、しっとりやわらかい食感でしたね。


とにかく夫婦で言葉少なに無心で食べてしまったので
写真の後は、あっという間に完食でした



sisyamo7.jpg

次の日の朝もまた、ししゃも


焼くだけのシンプルさでも、とっても美味しいです


40匹もあれば、夫婦で当分は毎朝、
本ししゃもが食べれて幸せ


でも、せっかくだから
いつもお世話になってるダンナ実家へ、おすそ分けで持って行きましたよ

義両親も、すっごく喜んでくれました


今度はおすそ分けではなく、
ちゃんと箱でプレゼントしてもいいかな?って、思ったです


冷凍なので、食べる分だけお皿に出して
冷蔵庫で一晩自然解凍、もしくはレンジで解凍すれば
すぐに必要分だけ利用できるので、便利ですね



賞味期限も、製造日より半年と長く、
冷凍室のスペースさえ確保できれば、1箱買っておいて
いつでも好きな時に本ししゃも・・・素敵なプチ贅沢が出来ちゃいます




おすそ分けしても、まだ残ってるので
次はフライか天ぷらにしてみようか??と、ダンナに話したら、


いや、俺は焼いたのがいい。

ですって

どうやらダンナも、この味のとりこになってしまったようです



皆さんも、是非是非
朝食に、お酒の肴に、本ししゃもを食べてみてください


詳しくは 北海道厚岸(あっけし)漁業協同組合直売店 エーウロコ


北海道厚岸漁協直売店エーウロコファンサイト応援中

No title
おはよう!
遡って読ませてもらってたら、
ツイッターで当選した!って聞いた本ししゃも記事だし♪

すっごいの当たったね!おめでとうv-314
本ししゃも、すっごい高価なんだよぉ。
で、ゆみぼん、ちゃんと、大根おろしとすだちも用意してるし♪

本ししゃもはオスが断然美味しいらしいね。
メスは食べてないからわからないけど、
オス、メス両方入ってたのも、よかったね!

それにしても写真いっぱいで、本ししゃものことよくわかるレポ記事だよv-424

(^0^)///
[ 2010/11/22 09:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サンプル百貨店
50.gif
RSP参加申込みはココ

50.gif
商品があり得ない安さで買えたり
楽しいですよ
プロフィール

ゆみぼん

Author:ゆみぼん
埼玉県在住の専業主婦です。
2007年生まれの男の子(小3)のママです。
このブログ開始'08.3~

ランキング
ブログランキング参加中!
a_03.gif
banner2.gif
FC2カウンター
モニター応募サイト
50.gif
モラってタメせる決定版!!
モラタメ

50.gif
通算当選120件突破!!
モニタープラザ

50.gif
全国の美味しい掘り出し物♪
味おこし.jp
パスタソースセット(2種セット)の詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp
50.gif
定番ポイントサイト
50.gif
大人気ポイントサイト「げん玉」

50.gif
ネットショッピング等を利用するなら
ポイントサイトの1つや2つは
登録しておかなきゃ損!!
げん玉は定番中の定番♪
アンケートサイト
50.gif
アンケートのマクロミル
マクロミルへ登録
50.gif
NO.1アンケートサイト
ブログ持ってなくてもOK
毎月ちょこちょこ換金できます♪
懸賞情報など
50.gif
懸賞&ポイントのChance It!

50.gif
懸賞ファン登録必須サイト
ポイント貯まれば換金できます♪
ADgger
アフィリエイト
メンバー
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


