ゆみ的食生活日記

子育て主婦の小さな幸せ~モニターレポート&おでかけ日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おでかけ日記~川口市立科学館 プラネタリウム


7月31日
川口市立科学館へ行ってきました。

kawagutikagaku.jpg





この日、いちばんの目的はプラネタリウム。
5歳息子クン、初めてのプラネタリウム体験です。

kawagutikagaku3.jpg
手前がプラネタリウムの投影機、奥が「はやぶさ」の模型です。
この日の上映番組が、はやぶさの帰還をテーマにしたお話でした。


kawagutikagaku4.jpg

私もプラネタリウムなんて超久しぶりで
暗くなり満点の星空を眺めているうちに、うっかり眠ってしまいました

kawagutikagaku5.jpg
息子クンは最後までしっかり見たそうです。
はやぶさが大気圏に突入して燃えてなくなるシーンが
ちょっと怖かったと言ってましたが

クライマックスで目を覚ましたママは、
そのシーンだけでも感動してしまいましたよ


プラネタリウムを鑑賞した後は
科学館で少し遊びました。

kawagutikagaku2.jpg



kawagutikagaku6.jpg
磁力体験や



kawagutikagaku7.jpg
光の体験


kawagutikagaku8.jpg
波を起こす装置とか


kawagutikagaku9.jpg
私個人的にいちばん驚き体験だったのはこちら。
豚さんの人形が置いてあるように見えるのですが

kawagutikagaku10.jpg
触れないんです!
これ、目の錯覚でそこにあるように見えてるだけで
そこには豚さんは無いんですね~。

もう、びっくり。写真でわかるかどうかですが
実際に見ると至近距離で凝視しても
本当にそこに実物があるかのように見えるんですよ。
いや~、科学ってすごい。



kawagutikagaku11.jpg
他にも、係りのお姉さんが
空間を伝わる音の振動について実演してくれたり



kawagutikagaku14.jpg
なぜか皿回し・・


kawagutikagaku15.jpg
空中浮遊するボール


kawagutikagaku16.jpg
エアホッケーで摩擦体験


kawagutikagaku12.jpg
工作体験にも参加
磁石の力でパタパタと動く、「パタリン蝶」を製作


kawagutikagaku13.jpg
上手に作れました~。



このあと、科学館のお隣にある
彩の国くらしプラザという所にも入ってみて

sainokunikurasi.jpg
傾けた方向にボールが転がりゴールを目指すゲームとか



sainokunikurasi1.jpg
クイズコーナー



sainokunikurasi3.jpg
走りながらお金の使い方を学ぶゲーム



などなど、体験してきました。



他にも
本物のセルフレジを使って買い物体験ができるコーナーや
絵本や図鑑が読めるコーナーなどもありました。

ちなみに、彩の国くらしプラザの方は、入場無料でした


プラネタリウム、科学体験、くらしの学びなど
5歳子供には難しい勉強かもしれないけど、
体感的にはそこそこ楽しめたんじゃないかと思います


[ 2012/07/31 21:12 ] 日記【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サンプル百貨店
50.gif
RSP参加申込みはココ

50.gif
商品があり得ない安さで買えたり
楽しいですよ
プロフィール

ゆみぼん

Author:ゆみぼん
埼玉県在住の専業主婦です。
2007年生まれの男の子(小3)のママです。
このブログ開始'08.3~

ランキング
ブログランキング参加中!
a_03.gif
banner2.gif
FC2カウンター
モニター応募サイト
50.gif
モラってタメせる決定版!!
モラタメ

50.gif
通算当選120件突破!!
モニタープラザ

50.gif
全国の美味しい掘り出し物♪
味おこし.jp
パスタソースセット(2種セット)の詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp
50.gif
定番ポイントサイト
50.gif
大人気ポイントサイト「げん玉」

50.gif
ネットショッピング等を利用するなら
ポイントサイトの1つや2つは
登録しておかなきゃ損!!
げん玉は定番中の定番♪
アンケートサイト
50.gif
アンケートのマクロミル
マクロミルへ登録
50.gif
NO.1アンケートサイト
ブログ持ってなくてもOK
毎月ちょこちょこ換金できます♪
懸賞情報など
50.gif
懸賞&ポイントのChance It!

50.gif
懸賞ファン登録必須サイト
ポイント貯まれば換金できます♪
ADgger
アフィリエイト
メンバー
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


